2017年3月19日 (日)

納品整備?

最近手に入れたビンテージ物の海水用フライリールのネタなど・・。

ユーズド品の場合、まずはコンディション確認のため、全バラしてみるのが最初の作業になってます。

ラインは巻いてありましたが、外観的には僅かな使用感のみで、ほぼ新品状態。
ただ、ノーメンテナンス?って言うか新品時から内部の給油が僅かだったようで、センターシャフト周りはドライ状態。
メッキ面の一部に僅かに荒れが有りましたが、軽く磨いてしっかりグリスアップ。
ラチェット回りもグリスが少ない状態でした。

ドラググリスは、幾らか残っていたので、はみ出た奴を塗り直して再利用しました。
と言うのもかなり固い粘度の奴で、手持ちのグリスで代替出来そうなものがないのと、このメーカー特有の超滑らかな滑り出しは、このグリスが貢献してるように思うので、あえて替えないでおこうかと・・。

» 続きを読む

2017年3月 7日 (火)

ハンドクラフト・・・その4

年を越していた「二代目渓流ダモ風ネット」の製作レポ、なんとか完成しました。

音沙汰無しの間は、表面の仕上げに時間を掛けていました。
一般的に天然木製の渓流ダモは、防水や耐久性のため樹脂系塗装を行うのが定番で、初代もウレタンニス塗装としたので劣化などは少ない仕上げでした。。
今回は、適度なヤレ感と共に熟成が進んでいく変化が楽しめないかなと思い、いわゆるオイル・フィニッシュ系の仕上げをやってみました。
木工用の蜜蝋ワックスを使い、この2、3か月定期的に塗っては磨きを繰り返し、延べ100回以上は刷り込んだと思います。。汗

» 続きを読む

2017年3月 5日 (日)

解禁準備?ドライブ

渓流解禁後、初の週末・・・。


でしたが、近年の定番で特に渓流釣行はなしです。。汗

しかし、天気も良かったので奥さんとドライブがてら、山の方に向かってみました。
途中の道の駅の蕎麦屋で昼食。

山肌は、まだ残雪が目立ちましたが、奥さんと偶にやる景色の良いとこ見つけての珈琲の野点?

Kimg1649 未除雪区間の行き止まりにて店開き。



ま、、一応このような物も買っておきました。

Kimg1650

«リメイク