« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

8月末日

県内は、今日が最終日でしたね。


一応、言ってみただけです。。汗笑

2016年8月16日 (火)

万一の装備・・

先日の瀬戸内シイラ釣行に合わせて、非常用装備を更新したので、ネタ的に上げときます。


オフショア系のフライ、1/0以上のサイズも多用しますが、狭隘な船上ではミスキャスト時のリスクも高く、万一体に刺さった場合など、あまり想像したくはないですが・・汗。

基本、バーブは潰していますが、何せ太軸だし、最初からバーブレスのフックに比べるとどうしてもスムーズさに欠けるので上手く抜けるか保証はないですよね。

やはり同様な心配をする人も多いようで、以前よそのblogで見かけたこれを非常用に常備していました。

Kimg1391 ヨーズリ・パワーアッププレッサー
Kimg1393
基本は金属スリーブのカシメ機なんだけど、根元にワイヤーカッターが付いてて、これで少々の太軸フックは切断可能。
只まあ、補助機能なのでちょっと使いにくい位置よね~って思ってました。
あくまで何も無いよりマシだしと携帯してました。

最近、OEM元を発見し(当然、ヨーズリさんが内製してる訳無い・・笑)、ちゃんとカッター専用機あるのを見つけたので調達してみました。

Kimg1394 ケイバ・パワーアップニッパー
Kimg1396
硬線1.8mm径までとの表示ですが、2/0ステンフック当たりは、難なく切断出来ました。
倍力構造なので軽い力で切断できる優れ物です。
似たような物が複数のメーカーから出ていますが、一番コンパクトで軽量のようだし、素材も有名鋼材使用で信頼性が高そうなのが決め手でした。

ライフジャケット同様、あまりお世話になりたくない物ですが、緊急帰港、救急車手配!ってのは避けるために念のため・・汗笑。

2016年8月13日 (土)

夏の釣りのお楽しみ・・

お盆休みでまったりしてるので余興的にネタなど・・


瀬戸内シイラ釣行の お・み・や・げ・・笑

Gさんの活躍でゲトしたメインの鯵様は、昨日のうちにお造り&塩焼きで奥さんと一緒に堪能させてもらいました。

姫も帰省してきたので、今日はOriさんから頂いた真鯛を・・

Kimg1400 半身を定番のお造りに

Kimg1399 そして尾頭付きの半身を鯛飯に・・

ご馳走様でした。

シイラ釣りなのにシイラが無いのは、ご愛敬です。。笑

2016年8月12日 (金)

夏の釣り

流石にこれだけ暑いと渓流釣行はお休みモードです。

まあ、暑い時には熱い釣りを素直にやるべきかと・・。

続きを読む "夏の釣り" »

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »