« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月20日 (日)

しまなみタッチ!

昼間は来シーズンの渓流、しかも9月くらいに使いそうなパターンをネチネチとタイイング。

Kimg1515 大型テレストリアルですが、色目的にはグラスホッパー≒イナゴって感じかな?

この後の予定とは脈絡が無いですが・・・汗笑

続きを読む "しまなみタッチ!" »

2016年11月12日 (土)

ハンドクラフト・・・その3

肩痛も落ち着き、現場作業の出張も無く平穏な(笑)週末になってます。bottle


現在作製中の、「二代目渓流ダモ風ネット」続きです。

なんだかんだと悩んだ末にようやく根竹をカットし、いよいよ枠とのドッキングです。

根竹の内側の節は、亀裂が発生しないよう棒ヤスリなどで突いて全て貫通させてあります。
枠の差し込み部に下糸を巻いて径を調整し、エポキシで接着。

Kimg1472_2

続きを読む "ハンドクラフト・・・その3" »

2016年11月 9日 (水)

五〇肩・・だったのか??

前エントリでいわゆる五十肩的肩痛の発症を報告し、週末はずっとこのようなもので処置していたのですが・・。

Kimg1507 出張の日程分も考えて徳用大箱入りを購入していたのだが・・

続きを読む "五〇肩・・だったのか??" »

2016年11月 6日 (日)

五●肩・・・汗

金曜朝から違和感があったんですが、徐々に痛みが増してきて、土曜朝には出来上がった感じ・・weep

左肩なんですが、調べると利き腕ではない方の発症率が高いそうな。
まあ、今のところ痛いながらも少々の物は上げられるし、可動範囲も同じく痛いながらも何とか通常の可動域は動かせるかな・・。
幸いに痛みが激しくて制限が出るというレベルでは無いです。
と言うことで、この週末の釣りは無し。

気掛かりなのは、来週初めから、現場系業務の応援でちょいと長めの1週間の出張が入ったので、支障が出ないかちょっと心配ではあります。
金曜午前中に打診があったので、その時はまだ大した痛みではなかったので安請け合いしましたが、ちょっとまずったなぁ~汗笑。
取り敢えずシップ薬張ってたら、痛みはこれ以上強くはなってこないようなので、何とかやり過ごせるように頑張ります。

ま、出張業務自体はそうそう出来ない仕事なので満更でもないんですけどね。

2016年11月 3日 (木)

ハンドクラフト・・その2

さて、「二代目渓流ダモ風ネット」続きです。

「タモ」では無くて、「ランディングネット」的である為には、やはり拳一つ分程度の短い柄であることが重要と思われます。

渓流ダモの多くは、枠に対して長めの柄が少し角度が付くように作られています。
これは、腰ベルトに差すためにある程度の長さが必要なのと差した時、枠が水平になるようにしてあるためです。
フライフィッシング的文化では、ネットを腰に差す必要は余り無いのと”ランディングネットらしさ”を出すため、初代では短く詰めた柄にしていました。

Imgp3829

ただ角度の付いた柄は意外に魚が掬いやすいという感じもあり、結構お気に入りなところでありました。
二代目は、これらの点を踏まえ枠径をサイズダウンするのみで、基本スペックは継承する方向で作製に入りました。

続きを読む "ハンドクラフト・・その2" »

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »