« 本日24時を持ちまして | トップページ | 夜間装備更新 »

2018年5月31日 (木)

沈黙の5月・・・?

このベストシーズンに行かない訳は無いのですが、5月の釣行記をアップしてません。

今年は何かとすっきりしない諸事情もあって、個別にレポを上げる乗りでも無かったのでこんな感じでやり過ごしてみました。

まあ、人の釣果って色々とざわつかせることもあるので、世間の平和の為には良いんじゃないかと・・爆。

そうは言っても備忘録も兼ねて事後報告的にレポを上げておきます。
(残念ながら平和な結果になってます。。爆)

Imgp5836
 
 

●5月某日・釣行その1
今季初入渓の岩魚谷へ。
早朝から入った前半区間はほとんど泣かず飛ばずで超焦りました。
程良い増水加減で例年なら高活性が期待できる雰囲気なのに反応なし。
他に回ろうにも退渓点はまだ先・・汗。
少し日も差し込んできてハッチも多くなったか?と言う頃合いで、ようやく反応が良くなって来ました。

Imgp5903

後半区間は尻上がり的に反応が良くなり良型も混じっての終わってみれば例年並みの釣果で上がり。
2本目の渓は、ちょいと外し気味で早めに終了。

Imgp5924

期待のイブニングポイントに回って、今季もそこそこに楽しめることを確認して終了。



●5月某日・釣行その2
しまなみ方面へメバル索敵に。
大雨の夜、こんなに降ったら山は駄目か?との判断でナイターの海フライにシフト。
現地到着頃には予報通り雨は上がったんやけど、風が吹き出した。
こんな夜は競合は少ないかと思ったけど、同じこと考える人もそれなりに居て、準備してるとルアー系3名様もやってきた。。汗
あちらも当たりが出んのんか、暫くすると移動していった。
満潮までの3時間近く粘ったけど3バイトのみ。
風も有るので通常の柔い6番では無く、硬めの8番でやってたせいか、全部乗らんかった。。汗
流石に気力が途絶えたので軽く仮眠して、夜のうちに撤収となりました。
(画像無しです。)


●5月某日・釣行その3
早朝出発で某有名河川に。
偶には本流のヤマメなどと思い山勘的に入ってみましたが・・・汗。

Imgp5941 

直ぐに見切って定番の沢筋、混生域に入渓。
今季は魚影がすこぶる薄いようでチビ岩魚1尾のみで終了。
少々走って里川区間に移動。
天気が晴れてきてピーカンになったけど、ここでは何とか良型ヤマメをキャッチ。

Imgp5948 ド・ピーカンの開きから会心の一尾。

木陰に入って昼食、軽く昼寝を取った後、Ori さんと合流。

Imgp5952 夏メニューです。

二人で岩魚谷に入り、イブニングまでみっちりと堪能。
おそらく今期の初長物をゲトするも、諸事情により画像はなし。汗
(映像は有るので、総集編のネタかな~笑)

そのまま宿営地に入り、プチ宴会など。

Imgp5977 定番スキレット・チキンに
Imgp5980 ペペロンチーノ・パスタ

4月から再び車通勤で体が鈍り気味なんでかなり堪えましたね~汗。

明けての翌日は、また別の岩魚谷に入ってみました。
前半渋めの後半勝負でまずまずの釣果。

Imgp5993_2 
Imgp6021_2

少し踏み後もあり、幾らか抜かれた感もあったにしては十分な内容でしょうか。
退渓後、昼食を一緒にとって解散としました。

« 本日24時を持ちまして | トップページ | 夜間装備更新 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日24時を持ちまして | トップページ | 夜間装備更新 »