タイイング

2016年12月10日 (土)

100均小物

100円ショップで探し物をしてて、久々に使えそうなものを発見です。

Kimg1557 Seven days pill case

フライフックのストックケースに買ってきました。
1コマの大きさから♯8程度より小さいフック用になると思います。

最近は、某直販フックメーカーの100本パックが多いのですが、これまでTMCの空ケースに入れて、昔売っていたTMCのフックファイルに整理していました。
流石にフックファイルが劣化して割れたりしていて、代わりの整理箱的な物を探していました。
これならフックファイルより相当コンパクトになります。
型番メモるラベルシールも100均で適当なものを選んでください。w

2016年9月22日 (木)

陸戦隊?

本日、雨天につき自宅待機。

一応最終戦に向け大型爆撃弾の補給をしましたが・・

Kimg1441

今日明日の雨で下がり始めてた川の水位が、また上がるね~汗。

2016年7月18日 (月)

陸生物・・

今日のニュースによると、当地もついに梅雨明けだそうな。


中国地方には、1千メートル越えのハイランド・ウォーターの釣り場は存在しないので、真夏の渓流は結構こたえます。
果たしてどれほど行くのか怪しい限りですが、季節柄フライもこのような物が主流となる筈なので、ちょっと新色系の補充など・・。

Kimg1374 ハックルは、夏向きなダイド物グリズリー

Kimg1378 ボディは、最近の備前さんのブログで見たヒカリモノ混紡のクイル捻り巻き系

2016年6月19日 (日)

シーズンたけなわ・・2

今日は朝から良い雨・・。
これが3日くらい前なら、昨日は迷わず出撃したと思うのですが・・笑。

今季はオフの間にタイイングをしっかりやっていたので、基本的に弾薬?のストックは結構あるんですが、やはり集中して使ってしまうパターンが出てしまいます。
今のうちに補充しておきました。

Kimg1353

今季、新規投入のイブニングスペシャルの純白ヘアーカディス。
かなり使いやすく、イブニングの最後の締めは、これに限る感じ・・汗。

あとは、他のパターンを使うように心掛けるんですが、やはり手を出してしまう、EHカディスのお気に入りカラー。

Kimg1357

2016年5月22日 (日)

一応・・・

ハックルのバリエーションが充実してきたので、このような物も巻いています。

Kimg1272
ハックルは、”Monkage Bird Yellow Dan” 
まあ、正規のラベルは、 Variant 表記ですが、こんなネーミングで売られるとこう言うの巻かない訳にはいかんですよね。。笑
まあ、ライト・ジンジャーとの巻き上りの差は?ではありますが・・汗

ちなみに、ほぼフライボックスの飾りなのは内緒です。。爆

2016年2月28日 (日)

油取り紙・・

金曜、土曜の夜は、この時期にしては、風が穏やかな予報で月夜moon1であることを除けばナイター日和?(夜ですけど・・笑)な感じでした。
しかし、仕事もぼちぼちバタついて来たりして、出不精モードにも入った感じで夜勤のテンションが出ませんでした。。汗

まあ、こう言う時は、アンダー・ウォーターでしっかり物欲モードに入ってたりしますが・・笑。

このところ恐ろしく増殖したフライ・マテリアル、特にハックルですねえ~。
これまではそんなに気にしてなかったですが、量が増えてきたので、ちょっと保管方法にも気を配ってみました。

続きを読む "油取り紙・・" »

2016年1月25日 (月)

積もったね~

記録的な大寒波で当地も今日朝は雪が積もりました。。snow

新幹線も始発からダイヤが乱れ気味、普通に出勤だと難儀をするところです。
しかし、今日は所要があって前々から休みを取っていたので、余裕の雪景色鑑賞・・smile

Kimg1106_2

でもまあ、奥さんは普通にご出勤だったので今季初のスノードライブrvcarで駅まで送迎など・・。


昼間は所要その他をこなして、空いた時間はデスクワーク・・?

Kimg1112_4

このところ真面目にやっているので黒スレッドとカーフテールが終わりそうです。
特にカーフテールの方は、小振りなせいもあったけど結構消化が早かったかも・・。
まあ、どちらもストックがあるので構わないのですが、材料が回転するということが、自分的には驚異かも・・coldsweats01

明日は、もう雪溶けてるよね~?

2016年1月17日 (日)

巻き物素材確保・・

Kimg1080
先週は、とうとうやって来ましたの下の姫の成人式でした。。
更に今年は姫達絡みで少々バタ付くのが確定済み・・汗。

そんなこんなで、このところテンション上がらずで釣行は行ってまへん。。bleah
まあ、そんな感じなので色々と室内作業などで暇つぶしです。。w

姫がほかそうとしていた冬着の襟元に付いていた毛皮を確保。
素材確認も兼ねて裏地などを外して解体してみました。

Kimg1093
2点確保して小振りな方は、フェイク・ファーでした。
先黒の淡色系でスードヘアー的な感じ、海用ウィング材で使えそうです。

Kimg1095 
こっちの大振りな方は、しっかり天然皮。

Kimg1096 Kimg1097 (タヌキ当たりか?)

何の毛皮かは不明ですが、濃淡幅があって色目も結構良い!
ドライ、ニンフとダビング材で良い感じで使えそう。
どちらも一生分ありますね~~汗笑。

Kimg1099
一応、今年も巻き物始めてます。。

2015年6月24日 (水)

+1kg のナイト・オプション

まあ、正直夜はかなりかも。(汗笑)

都内中心部なので夜の東京湾ボートシーバスっちゅうオプションも考えましたが、流石にFF タックル一式はかさばり過ぎるし、夜釣りする元気はないか…と言うことで却下。
ショップ巡りも浪費に繋がるしで、余りお勧めできないし。(笑)
結局、今後の渓流釣行の準備も兼ねて手堅くいくかとタイイングキットを持ってきました。

14351520797220

このところ遠征もしてないし、とんとダイナキング・ボイジャーの出番がありませんでした。
遠征釣行ではないですが、こういう使い方も良いんでないかと…。
マテリアルは、夏向きなテレストチックな定番系を2、3パターン程巻けるように準備。

唯一悔やむのがトリムバッグを置いてきたことかな。
前エントリーの画像のようにレポート紙を折って使い捨ての物でやってますが、軽すぎて、チョットの事ですぐ動くのがかなり鬱陶しい。汗

2015年6月23日 (火)

帝都滞在中

いろんな意味でこんな所に長居 したくは無いんですが、御仕事なんでしょうがないですよね~(^。^;)

今日は2日目なんで、ホテルへの帰りにちょっと寄り道して、某ショップに寄ってみました。
今は通販で大抵の物は間に合うので、昔ほどの感動は無いですが、まあそれでも楽しい空間ですね。
ちょっと竿振らしてもらって、小物を買っておきました。(汗)

やっぱり、夜のお楽しみにこれもって来たのは正解かな?…(笑)

14349777835640


より以前の記事一覧