海水のFF

2017年10月22日 (日)

お約束の児島湾?

10月の釣り物に困る中、地上波ローカル局の某釣り番組もネタに困ると乗るらしい?と噂の児島湾のガイドボート。

業務多忙で暫く釣りに行けて無かったOriさん誘って乗ってきました。

続きを読む "お約束の児島湾?" »

2017年8月16日 (水)

2017 瀬戸内シイラ・レポ

今季初の瀬戸内シイラ、おまた?のレポアップです。笑

Hxa001 

続きを読む "2017 瀬戸内シイラ・レポ" »

2017年8月13日 (日)

夏メニュー・フォローアップ?

今日は、朝から妙に爽やか!
(多分、北の空気が入ったためと思いますが・・)

タイイングは釣りから帰って直ぐにやるのがベストとか・・。

ちゅうことで、この好条件を逃さず、ロストしたシイラ用フライのタイイングに励んでみました。
 
 

続きを読む "夏メニュー・フォローアップ?" »

2017年8月12日 (土)

夏メニュー

やんごとなき事情で?このところぼっち飯が続いてます・・coldsweats01

Kimg5283 どこぞで見たようなメニューですが、、笑

ミサゴ家に何が起きているのか・・secret

そんな微妙な空気の中ですが・・汗笑。
 

続きを読む "夏メニュー" »

2017年8月 6日 (日)

諸準備・・

台風5号typhoonが漸次接近中の当地です。

一昨日当たりまでは北の空気が流れ込んでいたので、暑いながらも低湿度で過ごし易かったのですが、昨日あたりから南の空気が入ってきたようで、風の強まりとともに蒸し暑さも増してます。。汗

家周りの暴風対策と合わせて、ぼちぼち瀬戸内シイラの準備なども・・

続きを読む "諸準備・・" »

2017年7月29日 (土)

夏本番ですね~

今年も渓流の夏季休業?を迎えましたので、こう言ったネタなど・・笑。

夏場の定番となった沖釣り系海水物の準備など始めました。

Kimg5268 オイ!(爆汗)

続きを読む "夏本番ですね~" »

2017年4月30日 (日)

2017春の陣

一応、この時期の定番メニューなので出撃してみました。

この春は、以前の定番ポイントがまた入れるようになったので、期待しての釣行です。



地合いのピークの時間帯に入った頃合いで、シャープな当たりに続いて強烈な締め込み!!

『尺越えキターー!?』

続きを読む "2017春の陣" »

2017年3月19日 (日)

納品整備?

最近手に入れたビンテージ物の海水用フライリールのネタなど・・。

ユーズド品の場合、まずはコンディション確認のため、全バラしてみるのが最初の作業になってます。

ラインは巻いてありましたが、外観的には僅かな使用感のみで、ほぼ新品状態。
ただ、ノーメンテナンス?って言うか新品時から内部の給油が僅かだったようで、センターシャフト周りはドライ状態。
メッキ面の一部に僅かに荒れが有りましたが、軽く磨いてしっかりグリスアップ。
ラチェット回りもグリスが少ない状態でした。

ドラググリスは、幾らか残っていたので、はみ出た奴を塗り直して再利用しました。
と言うのもかなり固い粘度の奴で、手持ちのグリスで代替出来そうなものがないのと、このメーカー特有の超滑らかな滑り出しは、このグリスが貢献してるように思うので、あえて替えないでおこうかと・・。

続きを読む "納品整備?" »

2016年11月20日 (日)

しまなみタッチ!

昼間は来シーズンの渓流、しかも9月くらいに使いそうなパターンをネチネチとタイイング。

Kimg1515 大型テレストリアルですが、色目的にはグラスホッパー≒イナゴって感じかな?

この後の予定とは脈絡が無いですが・・・汗笑

続きを読む "しまなみタッチ!" »

2016年8月16日 (火)

万一の装備・・

先日の瀬戸内シイラ釣行に合わせて、非常用装備を更新したので、ネタ的に上げときます。


オフショア系のフライ、1/0以上のサイズも多用しますが、狭隘な船上ではミスキャスト時のリスクも高く、万一体に刺さった場合など、あまり想像したくはないですが・・汗。

基本、バーブは潰していますが、何せ太軸だし、最初からバーブレスのフックに比べるとどうしてもスムーズさに欠けるので上手く抜けるか保証はないですよね。

やはり同様な心配をする人も多いようで、以前よそのblogで見かけたこれを非常用に常備していました。

Kimg1391 ヨーズリ・パワーアッププレッサー
Kimg1393
基本は金属スリーブのカシメ機なんだけど、根元にワイヤーカッターが付いてて、これで少々の太軸フックは切断可能。
只まあ、補助機能なのでちょっと使いにくい位置よね~って思ってました。
あくまで何も無いよりマシだしと携帯してました。

最近、OEM元を発見し(当然、ヨーズリさんが内製してる訳無い・・笑)、ちゃんとカッター専用機あるのを見つけたので調達してみました。

Kimg1394 ケイバ・パワーアップニッパー
Kimg1396
硬線1.8mm径までとの表示ですが、2/0ステンフック当たりは、難なく切断出来ました。
倍力構造なので軽い力で切断できる優れ物です。
似たような物が複数のメーカーから出ていますが、一番コンパクトで軽量のようだし、素材も有名鋼材使用で信頼性が高そうなのが決め手でした。

ライフジャケット同様、あまりお世話になりたくない物ですが、緊急帰港、救急車手配!ってのは避けるために念のため・・汗笑。

より以前の記事一覧