海水のFF

2018年4月15日 (日)

2018シーズン、海彦山彦スタート!

新職場への通勤ルートの開拓に少々手こずりましたが、何とか目標時間を切るようになり、新しい業務にもそれなりに適応感が出てきたところでしょうか。


そんなこんなで今年の釣りが停滞していましたが、一気に開幕です。

先ずは海幸彦から。

この時期気になる、しまなみナイターでのメバル。
(ちなみにしまなみ海道を通過するだけなら某島での検問はありません。。汗笑)

Imgp5639 早い時間から出たけど後が続かず・・ 
Imgp5633 特に山場は無くってポツリポツリの展開 
Imgp5648 ほかにリリースサイズ数尾

今季初出撃の釣果としては、まあまあと思うんですが、定番ポイントは往時の爆発力が無くなったなあ~。。

続きを読む "2018シーズン、海彦山彦スタート!" »

2017年12月31日 (日)

有終の児島湾

このところ釣りに行けて無かったですが、Oriさんからタイミング良くお誘いを受け、釣り納めで児島湾に浮いてきました。

ナイターでのボート・シーバス。

Imgp5587

この時期、お約束のアミパターンでのチーバス祭り開催中!w

続きを読む "有終の児島湾" »

2017年10月28日 (土)

しまなみシーズン、開幕

今秋のしまなみ初釣行、行ってきました。
秋の定番、FFでのタチウオ狙いです。

夕方の地合いを過ぎてからの現地入りでしたが、ジモティ・サロンの桟橋には人の気配なし。
痕跡をチェックしましたが、キビナゴの欠片やそれらしきごみ等も見当たらず。
まだ誰も今季は釣りをしていない感じです。

例年気配のある大場所ポイントは、今年もしっかり遠征組らしき数名の先行者あり。
こちらは、既に魚影があってぽつりぽつりと上げてました。
ここから始めてみましたが、FFにはノーコンタクト・・汗。
釣れてるのはキビナゴでの餌釣りですが、それも照明直近のごく狭い範囲で時折当たっている感じで、まだ大きな群れが入ってるようではない感じでした。

他の定番ポイントも回りましたが、他では気配なし。
予報より早く雨が降ってきて、途中からはレインウェア着ての雨中釣行となりました。
この雨のおかげか大場所ポイントが空いていたので夜明けの地合いを一等地でやれましたが、まったく当たらずでジ・エンド・・汗。

と言うことでFFでは●ボ。

途中、夜中にちょっとだけエギングに浮気して、小型のコウイカを1杯のみキャッチしたのが、唯一の釣果でした。

2017年10月22日 (日)

お約束の児島湾?

10月の釣り物に困る中、地上波ローカル局の某釣り番組もネタに困ると乗るらしい?と噂の児島湾のガイドボート。

業務多忙で暫く釣りに行けて無かったOriさん誘って乗ってきました。

続きを読む "お約束の児島湾?" »

2017年8月16日 (水)

2017 瀬戸内シイラ・レポ

今季初の瀬戸内シイラ、おまた?のレポアップです。笑

Hxa001 

続きを読む "2017 瀬戸内シイラ・レポ" »

2017年8月13日 (日)

夏メニュー・フォローアップ?

今日は、朝から妙に爽やか!
(多分、北の空気が入ったためと思いますが・・)

タイイングは釣りから帰って直ぐにやるのがベストとか・・。

ちゅうことで、この好条件を逃さず、ロストしたシイラ用フライのタイイングに励んでみました。
 
 

続きを読む "夏メニュー・フォローアップ?" »

2017年8月12日 (土)

夏メニュー

やんごとなき事情で?このところぼっち飯が続いてます・・coldsweats01

Kimg5283 どこぞで見たようなメニューですが、、笑

ミサゴ家に何が起きているのか・・secret

そんな微妙な空気の中ですが・・汗笑。
 

続きを読む "夏メニュー" »

2017年8月 6日 (日)

諸準備・・

台風5号typhoonが漸次接近中の当地です。

一昨日当たりまでは北の空気が流れ込んでいたので、暑いながらも低湿度で過ごし易かったのですが、昨日あたりから南の空気が入ってきたようで、風の強まりとともに蒸し暑さも増してます。。汗

家周りの暴風対策と合わせて、ぼちぼち瀬戸内シイラの準備なども・・

続きを読む "諸準備・・" »

2017年7月29日 (土)

夏本番ですね~

今年も渓流の夏季休業?を迎えましたので、こう言ったネタなど・・笑。

夏場の定番となった沖釣り系海水物の準備など始めました。

Kimg5268 オイ!(爆汗)

続きを読む "夏本番ですね~" »

2017年4月30日 (日)

2017春の陣

一応、この時期の定番メニューなので出撃してみました。

この春は、以前の定番ポイントがまた入れるようになったので、期待しての釣行です。



地合いのピークの時間帯に入った頃合いで、シャープな当たりに続いて強烈な締め込み!!

『尺越えキターー!?』

続きを読む "2017春の陣" »

より以前の記事一覧