海水のFF

2017年3月19日 (日)

納品整備?

最近手に入れたビンテージ物の海水用フライリールのネタなど・・。

ユーズド品の場合、まずはコンディション確認のため、全バラしてみるのが最初の作業になってます。

ラインは巻いてありましたが、外観的には僅かな使用感のみで、ほぼ新品状態。
ただ、ノーメンテナンス?って言うか新品時から内部の給油が僅かだったようで、センターシャフト周りはドライ状態。
メッキ面の一部に僅かに荒れが有りましたが、軽く磨いてしっかりグリスアップ。
ラチェット回りもグリスが少ない状態でした。

ドラググリスは、幾らか残っていたので、はみ出た奴を塗り直して再利用しました。
と言うのもかなり固い粘度の奴で、手持ちのグリスで代替出来そうなものがないのと、このメーカー特有の超滑らかな滑り出しは、このグリスが貢献してるように思うので、あえて替えないでおこうかと・・。

続きを読む "納品整備?" »

2016年11月20日 (日)

しまなみタッチ!

昼間は来シーズンの渓流、しかも9月くらいに使いそうなパターンをネチネチとタイイング。

Kimg1515 大型テレストリアルですが、色目的にはグラスホッパー≒イナゴって感じかな?

この後の予定とは脈絡が無いですが・・・汗笑

続きを読む "しまなみタッチ!" »

2016年8月16日 (火)

万一の装備・・

先日の瀬戸内シイラ釣行に合わせて、非常用装備を更新したので、ネタ的に上げときます。


オフショア系のフライ、1/0以上のサイズも多用しますが、狭隘な船上ではミスキャスト時のリスクも高く、万一体に刺さった場合など、あまり想像したくはないですが・・汗。

基本、バーブは潰していますが、何せ太軸だし、最初からバーブレスのフックに比べるとどうしてもスムーズさに欠けるので上手く抜けるか保証はないですよね。

やはり同様な心配をする人も多いようで、以前よそのblogで見かけたこれを非常用に常備していました。

Kimg1391 ヨーズリ・パワーアッププレッサー
Kimg1393
基本は金属スリーブのカシメ機なんだけど、根元にワイヤーカッターが付いてて、これで少々の太軸フックは切断可能。
只まあ、補助機能なのでちょっと使いにくい位置よね~って思ってました。
あくまで何も無いよりマシだしと携帯してました。

最近、OEM元を発見し(当然、ヨーズリさんが内製してる訳無い・・笑)、ちゃんとカッター専用機あるのを見つけたので調達してみました。

Kimg1394 ケイバ・パワーアップニッパー
Kimg1396
硬線1.8mm径までとの表示ですが、2/0ステンフック当たりは、難なく切断出来ました。
倍力構造なので軽い力で切断できる優れ物です。
似たような物が複数のメーカーから出ていますが、一番コンパクトで軽量のようだし、素材も有名鋼材使用で信頼性が高そうなのが決め手でした。

ライフジャケット同様、あまりお世話になりたくない物ですが、緊急帰港、救急車手配!ってのは避けるために念のため・・汗笑。

2016年8月13日 (土)

夏の釣りのお楽しみ・・

お盆休みでまったりしてるので余興的にネタなど・・


瀬戸内シイラ釣行の お・み・や・げ・・笑

Gさんの活躍でゲトしたメインの鯵様は、昨日のうちにお造り&塩焼きで奥さんと一緒に堪能させてもらいました。

姫も帰省してきたので、今日はOriさんから頂いた真鯛を・・

Kimg1400 半身を定番のお造りに

Kimg1399 そして尾頭付きの半身を鯛飯に・・

ご馳走様でした。

シイラ釣りなのにシイラが無いのは、ご愛敬です。。笑

2016年8月12日 (金)

夏の釣り

流石にこれだけ暑いと渓流釣行はお休みモードです。

まあ、暑い時には熱い釣りを素直にやるべきかと・・。

続きを読む "夏の釣り" »

2016年5月 8日 (日)

しまなみ春の陣!

2016/5/7
風邪の病み上がりで体調万全ではないですが、行ってきました。。爆

例年この時期の新月大潮周りは、メバル狙いの天王山!・・と勝手に思ってます。笑

続きを読む "しまなみ春の陣!" »

2016年3月13日 (日)

2016/3/12 しまなみナイター

渓流も解禁しましたが、自分的には先ずはこっちから・・笑。
昨季はメバル行って無いので実に2年振りのメバル釣行です。

知り合いからの事前情報では、今年も藻場は今一ながらそれなりには釣れてるとのことで、実績ポイントに向かってみました。
深夜の満潮前の上げの6分頃に現地到着。
ポイント直近は狭路のため、少し手前の駐車スペースで準備をしていると一台の軽四がスルッと先にポイントに入っていって一等地に向かって人影が・・・激汗。

続きを読む "2016/3/12 しまなみナイター" »

2016年1月 9日 (土)

2016 初釣り・児島湾ボートナイター

明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちやっていきますので、皆様よろしくお願いします。

って言う感じで手抜きな新年のご挨拶を済ませたとこで初釣りレポ行ってみます。

-------------------------------------------------------------------

2016/1/2
年末の釣り納めが流れてしまったので、年明けの初釣りは早々に段取りしてみました。
正月2日の夕刻、いざ児島湾へ!と山陽道にゲートインしたものの今年のカレンダーだと既にUターンラッシュの最中でした。。汗
直ぐに渋滞に嵌って、ちょっと日程ミスったか~って思いながらも、予定の時間ぎりぎりには到着でした。
今年も宜しくとOriさん、マリンT・キャプテンへの挨拶も程ほどに出船ゴー!(笑)

Imgp3544

年末年始のこの時期、例年だとアミパターンでフライではチーバス(汗)の入れパクモードですが、今期は表層ライズが目立たないらしい・・。
そんな心配をよそに最初の桁で開始早々Oriさん、レギュラーサイズをヒット。
交替しての自分は、若干棚合わせに苦労しながらも同様にバイトを得て、二人で交替しながら程々サイズが続きました。

Imgp3538

僅かながらライズもあって表層のチーバス連続ヒットも少し楽しめたり・・。
Imgp3540

工場周りのストラクチャーへ転戦し、こちらも結構活性があって何本か良型をゲト。

Imgp3543

潮流もかなり緩んできたところで再び桁周りに戻り、落ち穂拾い的に散発ヒットを楽しみ、締めの工場周りで悪あがきはバラシのみ・・・汗笑

小春日和な日だったので夜も暖かく、釣果もまずまずでほんとに穏やかな気分での初釣りとなりました。

さあ、今年の釣りが始まりましたね~。

2015年12月30日 (水)

年の瀬・・・

結局、今月は釣行なしで終わりそうです。
月初めに風邪ひいてそのままテンションダウンで行きそびれました。
先週末に予定していた釣り納めも天候不順でボートの出船中止でお流れ・・汗。

まあ、気分を変えて初釣り用のフライを少し巻いておきました。

Kimg1063
元々はターポンフライかな?
ストライパーやスヌークにも実績のあるウィスラー・パターン。
左はクリーにポーラーベアー、右はコックデレオンで、、
正月用に奮発してみました。。笑

2015年11月22日 (日)

2015 しまなみナイター・・4夜目

2015/11/20
風予報その他諸々勘案の上、金曜夜から出撃してみました。

夕方からの満潮下げ地合いは、現地入りが遅かったため既に事の後?
ジモティサロンの桟橋に人影見えましたが、特に動きなさそうでスルー。
更にもう一つの桟橋ポイントにもジモティさん常駐中、こちらも既に潮の動きが少なく動きなさそう・・汗。

主なポイントは空いてなくて、他も今一な感じなので満ち上げ狙いに切り替えるかと、まだ竿も出してないけど、ひと先ず仮眠など・・zzz

1時間少々仮眠を取って暖かい夜食で眠気覚まし。
上げ潮が動きだした頃合いで、物の試しと新規場所などチェック・・。
ですが特に得るものなく、実績場所の太刀魚堤防に移動。

暫く粘っていると一度太刀魚の魚影が見えて、気配ありだったんだけどバイトはしてこず。
これからか?って頃にここの常連ジモティさんが入ってきたので移動・・汗。

お次も実績太刀魚堤防系に入ります。
明け方の地合いには早い頃合いで何度かショートバイトな気配が出て、近年に無い早いタイミングでまず1本!

Imgp3536 

この時間から釣れるならと期待したけど後が全く盛り上がらず・・・汗
魚影も見えなければ、ショートバイトもなし。
桟橋ポイントに移動か?と思ったりしたけど、まあこの場所の今季動向を見極めておくのも重要かと辛抱してみました。

結局これっきりで終了でした。。汗笑

より以前の記事一覧