オートキャンプ

2016年6月12日 (日)

鉄板料理・・Ver.2

プチ・マイブーム的に家でもやってると、アルミ泊の仮蓋じゃ今一感があって、やっぱ蓋が欲しいな~と。

ユニフレのチビパンには、別売で専用蓋があるのでショップ行って手にしてみると超薄手の鉄板で、これじゃ輻射熱は期待できんなと・・汗。


ちゅうことで逝ってしまいました。。汗

本家ロッジ様の6 1/2インチ、スキレット&リッドのペア

Kimg1298  遠赤効果は只物ではない?

まあショップ社長の強力なセールストークに負けた感(笑)はあるんだけど、確かに食材の旨味の割増感は凄い。

鋳物パワー、スゲー。
ついでにちっせいくせに重さもスゲー。。爆

キャンプキットに収めるのに裸では何なので、ごにょごにょしてたら奥さんがキルトの端切れでケースを作ってくれた。

Kimg1348 Kimg1349 蓋と本体の別収納は、自分のリクエスト仕様

何か怖いと思うのは気のせいか・・爆。

2016年6月 8日 (水)

鉄板?料理

通勤途中の駅中の雑貨店で見かけた小さいスキレット。
旨そうにステーキを焼いてるポスターが添えてあって、ちょっと気になっていました。
そう言えば、キャンペーンで貰ったユニフレのちびパンがあったなと・・。

Kimg1291 チキングリル、やってみた。
Kimg1292 ツーバナー投入でちょっぴり豪華なぼっち宴会風景・・笑。

二日釣りするつもりは無いんだけど、イブニングをやった後、遅い時間に夜間走行するのも辛いので、そのまま適当に野営して翌朝ゆるゆる帰宅ってパターンの時の晩酌メニュー。
手軽で安くて(笑)、失敗も少ないかと・・。

Kimg1296_2 朝食は、こんな感じ。

2016年5月 1日 (日)

ジェネレーター・メンテ

連休ネタ、2発目です。。笑

今日は天気も良いしと、思い立って久々にオートキャンプ装備のツーバーナーのチェックなどやってみました。
大小2台あるのですが、コンパクト2バーナー431型。
点火して、燃焼テストで弱火にした際、ジェネレーターの先端から黄色い漏れ火が・・。

Kimg1239 弱火にすると、ここから漏れ火が出るのですね。
まあ、コールマン・ツーバーナー定番のトラブルな訳ですが・・。

ググると車のマフラー用の耐熱パテで隙間を塞ぐのが手軽で安上がりらしいのですが、わざわざ買ってくるのもねえ~笑。
っちゅうことで、家の中の物で使えそうなものを思案・・、鉛筆の芯が使えそうにない?
鉛筆の芯はグラファイトだし、確か燃料コックには、グラファイトパッキンが入ってた筈だし・・。

Kimg1238 ジェネの先端のパーツ外して、ここのネジにB鉛筆の芯をゴリゴリと擦り付けて締め直し。

再点火して、暫く試運転した感じでは、上手く漏れ火が止まったようです。
(耐久性は、今後のチェックですね・・笑)

Kimg1240 これは、大きい方(標準型)の413型の運転風景。
こちらは問題なしで、燃料の入れ替えを行ってチェック終了です。

2012年8月 6日 (月)

行ってきたぜぃ

オートキャンプ、行ってきましたよん。

久しぶりなので少々心配でしたが、案の定、初っ端から指定されたサイトでタープ、テントの配置に悩む事10分少々・・・汗。
まあ、テントなどの組み立てなどは意外にそつなくこなせましたけど。
山間のキャンプ場なので夜は超過ごし易かったです。

Imgp24391 Imgp26471

お盆を外したのに土曜の晩は満杯でした。。汗
二日目の日曜晩はガラガラ、まあそれなりにゆっくり出来ました。

せっかくなので、軽く川にも入りましたが、ちょっと減水気味で今一でした。

2012年7月29日 (日)

キャンプだぜぃ・・

実は、来週末に3年ぶりのオートキャンプを予定。
なので、この土日は、久しぶりに稼動する重装備品の点検や諸々の準備でした。

Imgp23741
キッチンのツーバーナーは413E、照明はお約束の赤ランタン200Aとテーブルランタンは222B。
かなり「お・た・く」入ってますかね。。爆
ランタンは、庭でのバーベキューで時折り使っているので、燃料補給のみ。
ツーバーナーは、点火して動作チェックで問題なし。
テント類も軽く広げてみて、まあ大丈夫そうか。。汗笑

Imgp23771
アウトバックでは初めてのルーフボックス装着。
初めてで位置合わせのデータも無いし、後側は気をつけないとリアハッチのスポイラーと干渉するので結構時間が掛かりました。

あとアウトバックでは、オートキャンプ・フル装備の積載は初めてになるので、主だった装備の仮積み込みも行って確認。
前車BG号より荷台のキャパが小さいと聞いていましたが、まあ何とか収まりが付きそうな感じで本日終了。

暑かったぜよ。

2009年8月12日 (水)

ファミ・キャン!

今年は、順当に明日からお盆休みにしています。

意外にも子供達がキャンプ行きに乗ってきたので、非常用代替メニューで確保していたキャンプ場に予定通り行って見たいと思います。オートキャンプに出掛けるの2年振りですね。
明日は、買出しと機材の積み込みで金曜からの2泊3日の予定。
山間部の高地のなので夜は涼しいと思います。焚き火を囲みながらゆっくりしてきます。

丁度、何とか座?の流星群とかあるらしいので、うまく見れるといいなぁ。。

2007年8月28日 (火)

’07夏キャンプ

P82721341今年は、子供達の部活その他の日程が合わず、夏キャンプが夏休みの最終週になってしまいました。
しかも1泊のみ・・。なので楽してバンガロー泊にしました。。汗笑
一応最小限のFF用具は持参してましたが、結局使わずじまい。

今日は午前中から大雨になり、機材が少ないのに難儀な撤収でした。。

2007年5月 3日 (木)

連休中間報告?

前半は、毎年恒例の春のキャンプというとことで高野まで。P42915241
今年は、以外に夜の冷え込みが厳しく寒かったです。







神之瀬川が間近なので今シーズン初の渓流に行きました。キャンプのついでの渓流釣りがシーズン初というのも困ったものですが・・汗。
P42915371
一応、ちゃんと釣果はありました。(^.^)v

2006年7月29日 (土)

夏キャン!

先週から子供達も夏休みに入り、今年も家族で夏キャンプの季節となりました。
ここ数日は晴天となり、長引いていた梅雨もどうやら終わりか?と言う感じです。
明日から県北のキャンプ場で3泊4日、ゆっくりと楽しんできます。。

2006年4月28日 (金)

怒涛の9連休!

今年も3月、4月の仕事のピークが何とか乗り切れた。昨年もGWは完全オフでリフレッシュしたので、今年もスパッと休みます。
でも、子供達は学校があるのでカレンダー通り、このGWのオートキャンプは2泊3日の1回のみ。あとは適当に釣りに行くか、奥さんと遊んで過ごすかね。
そうそう学校の参観日もあったっけ。。